本文へ
ご利用案内 ふりがなをつける 読み上げる 文字サイズ小さく標準大きく
トップ保健事業活動用機器等貸出

保健事業活動用機器等貸出

健康教育用機器等概要

一般社団法人 長野県国保地域医療推進協議会及び長野県国民健康保険団体連合会では、住民の健康教育用教材としてご活用いただくよう、会員を対象に下記記載機器等の貸出をしております。機器等の詳細をご参照いただき、保健事業活動の一助になればと考えておりますので、どうぞご利用ください。

なお、貸出に関しましては、このページ下部に掲載の要綱をよくお読みのうえ、申込書をダウンロードし、必要事項をご記入いただき、一般社団法人長野県国保地域医療推進協議会(事務局:長野県国民健康保険団体連合会内)まで送付してください。住所、連絡先等につきましてはこのページ下部に掲載してあります。

また、貸出機器等は直接TELにて事前に予約状況を確認し、お申込みください。

健康教育用機器等の一覧

健康用機器等の紹介

妊婦体験ジャケット及び 妊婦シュミレーター

5セット

装着により妊婦の生活や行動等を体験するジャケットです。
わずか10分間の装着で、体重の増加・内臓や背中の圧迫感・胎動など妊娠中の身体の変化をリアルに体験できます。

助産師、保健師、看護師等の研修会や地域での両親学級等の学習会等にご利用ください。

妊婦ジャケット1の写真妊婦ジャケット2の写真
妊婦ジャケット(1) 妊婦ジャケット(2)

沐浴BABY

男女ペアで4セット

沐浴指導をより効果的に行えるよう、限りなく生体に近い材料を使用し、継ぎ目のない一体型仕上げの新生児人形です。

両親学級等でご利用ください。

沐浴BABYの写真
沐浴BABY

禁煙教材(スモーキングボード)

1セット

パイプから吸い込まれたタバコの煙が、ボードの肺(脱脂綿が詰められている)を通過すると、肺がタールで黒く汚れていきます。

喫煙による肺の汚染状態を視覚的に説明ができます。

スモーキングボードの写真
スモーキングボード

8電極方式体組成計

1セット

8電極方式により、部位別の対組成(体脂肪・推定筋肉量)を測定します。
体脂肪率については全身はもとより、右足・左足・右腕・左腕・体幹部のそれぞれの部分を測定します。

※発送はできません。
※測定には専用用紙が必要となります。
詳しくはお問い合わせください。

8電極方式体組成計の写真8電極方式体組成計

デュアル周波数体組成計

1セット

最新のテクノロジー、デュアル周波数の採用により、細胞レベルの変化、個人差を反映した分析が可能になり、体脂肪率、筋肉量、体水分量などの体組成を、より高精度に算出します。
また、簡便性と迅速性に優れています。

※測定には専用用紙が必要となります。
詳しくはお問い合わせください。

デュアル周波数体組成計の写真
デュアル周波数体組成計

超音波骨量測定装置

2セット

骨粗鬆対策で最も重要なのは、早期発見です。セパレート式タッチパネルにより手元操作、性別、年齢のみの入力で測定できます。

健康まつり等でご活用ください。

※測定には専用用紙が必要となります。
詳しくはお問い合わせください。

超音波骨量測定装置の写真
超音波骨量測定装置

加速度脈波計(BCチェッカー)

1セット

指先に赤外線を照射し、指先の末梢血管の血液流を測定し、その微妙な時間変化を捉えることにより、血液循環の良否を判断することができます。

※測定には専用用紙が必要となります。
詳しくはお問い合わせください。

※寒さ等で血管が縮んでいるときは、測定不能になる場合があります。

加速度脈波計(BCチェッカー)の写真
加速度脈波計(BCチェッカー)

体脂肪計 & 活力年齢計

1セット

体脂肪は、靴やストッキングを脱がなくても大丈夫。着衣のまま両手でグリップを握るだけで気軽に測定できます。
自分の身長・体重・体力等諸機能のデータを同じ年齢の人達と比べて若いのか暦年齢より上なのかで、生体の年齢を測定します。

※測定には専用用紙が必要となります。
詳しくはお問い合わせください。

体脂肪計&活力年齢計の写真
体脂肪計 & 活力年齢計

メタボリ先生(肥満度判定付き血管年齢測定システム

2セット

血管年齢と肥満度をチェックします。
タッチパネル式で性別・年齢・身長・体重を入力し、指先センサーに乗せると、約20秒で測定できます。

メタボリ先生の写真
メタボリ先生(肥満度判定付き血管年齢測定システム)

食育SATシステム

ICタグ内臓フードモデルとパソコンを使った、体験型食事栄養指導システムです。センサーボックスに選んだフードモデルを乗せるだけで瞬時に栄養価を計算し、エネルギー、塩分など様々な情報を表示します。適正な食事量や栄養素がリアルなフードモデルを使うことによってわかりやすく理解できます。
健康まつりや特定保健指導等でご利用ください。

※発送はできません
※ご利用の際は取扱い注意事項(PDF 53.2KB)をよくお読みのうえご活用ください。

フードモデルは全部で136種155個、その他パソコン、モニター等があります。一覧表(PDF 76.1KB)
フードモデルの写真

食品をセンサーボックスの上に置くと、瞬時にエネルギーや塩分などの成分が計算され、過剰な栄養素、不足している栄養素が色で表示されます。
センサーの写真

結果は印刷して利用者にお渡しできます。

コンビニフードモデル18種18個を追加いたしました。引き続き、食育SATシステムをぜひご利用ください。
コンビニフードモデルの写真
追加した18個のサンプル

健康教育用パネル

アルミフレームタイプパネル

メタボシリーズ

  1. メタボリックシンドローム
  2. メタボリックシンドロームチェック

生活習慣病シリーズ

  1. 血清コレステロール低下7か条
  2. 高コレステロール血症を予防する
  3. 血圧は健康のバロメーター
  4. 塩は一日 男性10g 女性8g
  5. 調理の油を減らす工夫
  6. 甘いものご注意
  7. 早わかり80kカロリーの食品と運動
  8. いろいろな食品80kカロリーの目安
  9. 野菜は一日350g以上食べましょう
  10. 高血圧予防のための7つのポイント
  11. 砂糖と食品 1
  12. 砂糖と食品 2
  13. 食物繊維をしっかりとって生活習慣病予防
  14. 食物繊維の摂取量を増やしましょう

がんシリーズ

がん概論シリーズ
  1. がんを防ぐための12か条
  2. がんを防ぐポイント~タバコとアルコール~
  3. がんを防ぐポイント~食生活の工夫~
  4. 自覚症状が無いからこそ、検診を
がん各論シリーズ
  1. 肺がん
  2. 胃がん
  3. 大腸がん
がん女性シリーズ
  1. 子宮がん
  2. 月に一度は乳がん自己触診
  3. 乳がん自己触診を習慣づけよう
  4. 年に一回マンモグラフィ検査を受けましょう
  5. 子宮がん検診を受けよう

新・糖尿病シリーズ

  1. 合併症が怖い糖尿病
  2. 糖尿病こんな人は要注意
  3. 糖尿病予防の食事のポイント
  4. 糖尿病食は健康食
  5. 糖尿病予防のための日常生活
  6. 糖尿病予防のための食生活

防ごう!骨粗しょう症

  1. 骨粗しょう症の知識
  2. 骨の健康度チェック
  3. 骨粗しょう症と運動
  4. 骨粗しょう症と食事
  5. 骨折予防7か条

脂肪モデル(軟タイプ)

1セット

体重を1kg減らすのに7000kcalが必要をいわれています。実物大のリアルなモデルで、脂肪を目で見て実感できます。

特定健診・保健指導などにもご利用ください。

脂肪モデルの写真

タールサンプル

1セット

一日一箱タバコを吸う人が、一年間に肺に取り組むタールの量を示しています。

禁煙教育の際にご利用ください。

ターンサンプルの写真

乳がん触診モデル(設置型)

1セット

乳がんによって生ずる様々な症状を、しこりやえくぼ症状に限らず腋窩リンパ節の腫瘍、乳頭の陥没、皮膚の変化にいたるまでリアルに再現した精密型モデルです。
モデルは大きさや皮膚の感触などを可能な限り生体に酷似させてあります。

  1. 腫瘤(しこり)
    乳がんの80~90%は痛みのない”しこり”として触れます。3箇所に硬さの異なるしこりがあります。
  2. リンパ節転移
    両脇窩(わきの下)に硬いリンパ節を触れます。
  3. 乳頭の変化、分泌物
    乳頭の変形(かたより)、陥没(くぼみ)、湿疹様変化(ただれ)、血性の分泌物が見られます。
  4. 皮膚の変化
    がんが皮膚に波及すると陥没し”えくぼ”を形成する様子がわかります。また、乳房の皮膚の部分的浮腫(はれ)やオレンジの皮様外観、発赤など視覚的にわかります。

モデルの写真図解

乳がん触診モデル(装着型)

1セット

肩掛けベルト付きで胸部に装着し、正常な右乳房と、しこりのある左乳房を触診で比較することができます。肋骨を入れて胸部と腋窩部をつけたリアルな乳がんモデルです。

装着型乳がん触診モデルの写真

のぼり旗(4色)

特定健診等受診促進啓発用ののぼり旗です。仕様は次のとおりです。

  • 4色タイプ
  • マスコットキャラクター(コクホ3兄弟)のイラストあり
  • 「脱メタボ!みんなで目指そう健康長寿」

※のぼり旗とポールのセットが5セットあります。
※ポールを支えるおもりは、1つしかありませんので、各自ご用意ください。
※ポールとおもりは発送できません。

のぼり旗4色の写真

のぼり旗(2色)

特定健診等受診促進啓発用ののぼり旗です。仕様は次のとおりです。

  • 2色タイプ
  • マスコットキャラクター(コクホ3兄弟)のイラストなし
  • 「防ごう!生活習慣病 受けよう!国保の特定健診・保健指導」

※のぼり旗とポールのセットが5セットあります。
※ポールを支えるおもりは、1つしかありませんので、各自ご用意ください。
※ポールとおもりは発送できません。

のぼり旗2色の写真

血管美人(毛細血管観察装置) 

1セット

この装置は無採血で体内を流れる血流をリアルタイムに観察することができます。

毛細血管像の形状や組織液の汚れの状態を観察することにより、健康状態の一つの目安として利用できるほか、予防意識の向上を目的とした観察により、生活習慣指導、運動指導にお役立てください。

※付属品 専用オイル、血管美人モニター、スコープ、接続コード類

毛細血管形状説明用 (PDF 781KB)

使用方法 (PDF 240KB)

血管美人取扱い説明書 (PDF 315KB)

使用方法

左手の薬指の爪の少し下のところに専用オイルを塗り、指を指置きに設置する。モニターを見ながらピントの調整をし、血流を観察する。

kekkanbijin.JPG

申込書

物品の貸出をご希望の方は右記の申込書に必要事項を記入し、送付してください。
※何かご不明な点等ございましたら、長野県国民健康保険団体連合会 保健事業課までご連絡ください。物品貸付申込書(DOC 35.5KB)

貸付要綱

物品の貸出をご希望の方は右記の要綱をよくお読みのうえ、お申込みください。物品貸付要綱(PDF 96.2KB)

問い合わせ先

〒380-0871
長野県長野市大字西長野字加茂北143番地8 長野県自治会館内
一般社団法人 長野県国保地域医療推進協議会
(事務局:長野県国民健康保険団体連合会内)
担当:保健事業課 長張

TEL
026-238-1553
FAX
026-238-1520
E-mail
hokenjigyo@kokuho-nagano.or.jp