本文へ
ご利用案内 ふりがなをつける 読み上げる 文字サイズ小さく標準大きく
トップ会員施設の紹介北信地域施設紹介長野市国保中条診療所

長野市国保中条診療所

長野市国保中条診療所

診療所の概要
創立年月日 昭和31年7月1日
所在地 〒381-3203 上水内郡中条村中条2626
TEL 026-267-2010(医科)
TEL 026-267-2034(歯科)
FAX 026-267-2036
医療機器 X線一般撮影装置、眼底カメラ、超音波診療装置、胃カメラ一式
職員数 6名(内科医師1名、歯科医師1名、看護師2名、事務2名)

アルプス映える山姥の里

中条村は長野市の西方にあり、長野から大町白馬間のほぼ中間に位置し、長野まで17km、自然豊かな農村です。 長野に近いことから長野市周辺の会社等に勤める人が多く、近年は高齢化・過疎化が進み、高齢者の一人暮らし・二人暮らし世帯が多くなっています。 しかし、さわやかでやさしい自然のなかで、地域の特色を生かして、医療・行政・福祉が連携をとり思いやりのある住みよい、むらづくりに取組んでいます。

地域の医療機関として

待合室

本診療所は内科のほかに、平成13年10月から常勤の歯科医師を迎え、歯科が併設されています。 利用者は、村営バスでの来所が多く、自らの交通手段を持たないお年寄りが大半を占めます。 自宅での介護を望む患者さんには、」積極的に往診や訪問看護を行っています。

また、毎月1回福祉・保健と協力して、介護の在宅支援調整会議を開き、情報交換の場を持ち、より良い在宅支援を目指しています。予防事業としては、予防接種・健康スクリーニングの一部を実施しています。幼稚園をはじめ学校検診には、内科・歯科とも学校(園)医として、こどもたちの健康管理の一翼を担っています。村内唯一の医療機関として、子どもからお年寄りまで、誰もが健やかに安心して暮らせるよう努めています。

歯科の診察風景 内科の診察風景

会員施設の紹介

お知らせ