本文へ
ご利用案内 ふりがなをつける 読み上げる 文字サイズ小さく標準大きく
トップ会員施設の紹介東信地域施設紹介佐久穂町立千曲病院

佐久穂町立千曲病院

佐久穂町立千曲病院外観

病院の概要
創立年月日 昭和27年6月
町移管 昭和45年6月
所在地 〒384-0698 南佐久郡佐久穂町大字高野町328
TEL 0267-86-2360
FAX 0267-86-5427
E-Mail chik-hpl@avis.ne.jp
病床数 117床(一般62床、療養55床)
診療科目 内科、呼吸器科、胃腸科、循環器科、小児科、外科、整形外科、皮膚科、泌尿器科、放射線科、麻酔科、神経内科、眼科、リウマチ科
専門外来 神経内科、糖尿病(内分泌)
職員数 141名(医師16名、看護師80名、医療技術員22名、事務その他23名)
開設者 佐久穂町長

地域の人たちに信頼され愛される病院へ

佐久穂町は、長野県の東部「佐久市」の南に隣接し、「群馬県」と「茅野市」に接しています。中央に千曲川が南北に流れ、その東西に細長く広がった山間の町です。 東西に走る国道299号線は、古くから武州街道と呼ばれ、この街道沿いに東から流れる抜井川と西から流れる大石川は、イワナ・ヤマメなどの渓流魚の棲息地でもあり、太公望たちで賑わいます。

西方は、八ヶ岳山麓の原生林が広がり、伝説の湖双子池や白駒の池がひっそりとたたずんで、訪れる人を迎えています。また、町内にはカタクリが群生し、シャクナゲ、ヒカゲツツジ、リンドウなど素朴な自然の花たちに手がとどく、高原の里が「佐久穂町」です。

千曲病院の経過

戦後の日本に蔓延した結核を撲滅するため、昭和26年、町村会及び医師会により佐久管内に結核療養所設立が計画され、当時の厚生省への積極的な誘致活動により、昭和27年6月に佐久穂町の昔、栄村外3ヵ村の組合立結核療養所として誕生しました。昭和28年10月、昭和大学に運営を委託して名称も千曲川療養所栄病院と変更し、5科162床3病棟で発足しました。昭和45年6月、地域住民の要請に応え、町に移管され地方公営企業法全部適用の佐久町立千曲病院として発足し、平成17年3月より隣の八千穂村と合併し「佐久穂町立千曲病院」として再出発しました。その間、昭和55年に、現在の地に移転新築され9科125床、昭和60年には健康管理棟の増築、平成2年には老人保健施設が病院に併設され120床に、平成10年に3階病棟を一般病床から療養病床に改修して117床となり、現在の形になりました。「地域の人たちに信頼され愛される病院」を基本理念として、地域医療に取り組んでいます。

千曲病院での説明会

地域に開かれた病院

病院玄関に入ると左手の中に面した明るく広々とした患者待合室、ここは床暖房により真冬の待ち時間も暖かく患者さんの苦痛を和らげています。待合室を中心とし、その周辺に事務室、薬局、検査室、栄養科、X線室、内視鏡室、リハビリ室を配し患者さんの移動を短くし障害者から高齢者の皆さんが利用しやすいように配慮しています。

また、広々とした待合室を利用して病院祭ではAEDの実演、マンドリンクラブの演奏、リハビリ「信濃の国体操」、大道芸等を行い、また四季折々のイベントを行って入院患者、地域住民とのふれあいを大切にして、地域に開かれた病院を目指しています。

大学と開業医と連携した高度医療の推進

当病院は、地元開業医との連携のため「開放病床」を設置して、相互の交流及び技術の研鑽に努めています。また、信州大学、山梨大学、横浜市立大学から強力な支援を受けながら研修や医師の交流を行い、常にアップトゥデイトな医療が提供できるよう努力しています。

医療機器としては、X線テレビ、ヘリカルCTスキャナ、骨密度測定装置、自動化学分析装置、血圧ガス分析装置、超音波診断装置、心臓超音波診断装置、上部消化管・大腸内視鏡等を揃え迅速で的確な診断と治療を行っています。

医療機器を使って診察中

信頼される人間ドックと保健予防活動

主に35歳以上の町民を対象に、昭和57年より町民ドックとして人間ドックを実施しています。平成23年度の受診者は、793人でした。住民の健康増進、疾病の早期発見、早期治療を目的に上部消化管、大腸ともに内視鏡を用いてがん検診が行われています。その日のうちに医師、保健師、栄養士から結果報告と生活指導が行われ、地域の皆さんから絶大な信頼を得ています。

在宅医療・介護・訪問看護の充実

医師、ケアマネ、薬剤師、栄養士、理学療法士、看護師等がチームを組み町の保健師、町の訪問看護ステーション、社協のホームヘルパーとも協力し障害をもっても安心して家での生活が続けられるよう、様々な支援を行っています。

町では平成10年に福祉の中核として高齢者福祉施設(花の里ふれあい)を病院に隣接して建設。町の行政、社協、病院そして各種ボランティアグループが一堂に会して文字通り医療、保健、福祉の一元化を目指しています。

佐久穂町立千曲病院ホームページへ

会員施設の紹介

お知らせ