HOME > 視聴覚用機材貸出

社団法人長野県国保地域医療推進協議会及び長野県国民健康保険団体連合会では、住民の健康管理啓蒙に使用されるよう、会員を対象に、ビデオテープ・スライドフィルム・パネル・禁煙教材・体脂肪計付ヘルスメーター・スライド映写機・液晶ビデオプロジェクター・高齢者疑似体験セット等を貸し出しております。記載機材の詳細をご参照頂き、保健事業活動の一助になればと考えておりますので、どうぞご利用下さい。

なお、貸出に関しましては、専用申込用紙に必要事項を記入して頂き、社団法人長野県国保地域医療推進協議会(事務所:長野県国民健康保険団体連合会内)まで送付下さいますようよろしくお願い致します。住所・連絡先等はこのページの下部に掲載してあります。

また、貸出機材は事前に予約状況を確認し、御申込下さい。予約状況は、このページ右上部の「予約状況」をクリックしてご確認下さい。


高齢者の不自由は、実際に体験しないと分かりません。このセットを装着することにより、75〜80歳の身体的機能低下や心理的変化を擬似的に体験できるセットです。

◆ うらしま太郎セット使用には、インストラクターが必要になります。詳しくは「うらしま太郎」セット貸付要綱をご覧下さい。

←うらしま太郎セット

 うらしま太郎使用要領 

装着により妊婦の生活や行動等を体験するジャケットです。わずか10分間の装着で、体重の増加、内臓や背中の圧迫感、胎動など妊娠中の身体の変化をリアルに体験できます。

助産師、保健師、看護師等の研修会や、地域での両親学級等の学習会にご利用下さい。

↓妊婦体験ジャケットA
↑妊婦体験ジャケット@

 

沐浴指導をより効果的に行えるよう、限りなく生体に近い材料を使用し、継ぎ目のない一体型仕上げの新生児人形です。両親学級等でご利用下さい。

←沐浴BABY

 

禁煙指導用一酸化炭素(CO)モニターです。マウスピースをくわえて呼気を吐き出すと、呼気中に含まれるCO濃度が示されます。ヘビースモーカーほど高く、吸わない人はゼロになります。

 

←スモーカーライザー


スモーキングボードバー

 

パイプから吸い込まれたタバコの煙が、ボードの肺(脱脂綿がつめられている)を通過すると、肺がタールでどす黒く汚れていきます。喫煙による肺の汚染状態を視覚的に説明できます。

←スモーキングボード

 

8電極方式により、部位別の体組成(体脂肪率・推定筋肉量)を測定します。体脂肪率については全身はもとより、右足、左足、右腕、左腕、体幹部のそれぞれの部分を測定します。

 
←8電極方式体組成計

 

骨粗鬆症対策で最も重要なのは、早期発見による予防です。セパレート式タッチパネルにより手元操作、性別・年齢のみの入力で測定できます。健康まつり等でご活用下さい。

 

↓超音波骨量測定装置


 

指先に赤外線を照射し、指先の抹消血管の血液流を測定し、その微妙な時間変化を捉えることにより、血液循環の良否を判断することができます。

 

↓加速度脈波計(BCチェッカー)


体脂肪は、靴やストッキングを脱がなくても大丈夫。着衣のまま両手でグリップを握るだけで気軽に測定できます。

自分の体力や身長の諸機能のデータを同じ年齢の人達と比べて若いのか暦年齢より上なのかで、生体の年齢を測定します。

←体脂肪計&
活力年齢計

550Wクセノンランプを光源とした大公開映写用で、円形スライドトレイ(80枚)による連続映写ならびに10コママウント手送り方式による映写ができる自動焦点調整機能付き映写機です。

【健康教育用・国保制度啓発用パネル】




 ◆ 物品貸付をご希望の方は、下記申込書に必要事項を記入し本会まで送付して下さい。
 物品貸付申込書  

ご利用の際、何か不明な点等がございましたら、国民健康保険団体連合会保健事業課までご連絡下さい。

 物品貸出申込書(うらしま太郎用)

 

  TOPページへ