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オンライン請求開始の届出について

2021年4月21日

オンライン請求開始の届出については、令和3年3月19日付保連発0319第1号「保険医療機関又は保険薬局に係る電子情報処理組織等を用いた費用の請求等のオンラインでの申請受付について」により変更となりました。

変更点は以下のとおり。

【現在】

  開始届 変更届
オンライン請求

電子
(オンライン資格確認と同時申請のみ)

書面 書面
媒体請求 書面 書面

             

【令和3年3月22日~】

  開始届 変更届
オンライン請求

電子
(オンライン請求単独も申請可能)

書面 書面
媒体請求 書面 書面

・現在、保険医療機関及び保険薬局は、オンライン資格確認の利用申請と同時でなくとも医療機関等向けポータルサイトから申請することが可能となりました。 下記のサイトから電子申請が可能です。

・医療機関等向けポータルサイト
https://www.iryohokenjyoho-portalsite.jp/
トップページ>「利用申請・補助申請される方」>「5.オンライン請求利用申請」
注)この申請により支払基金支部、各都道府県の国保連合会への書面の提出は不要です。

また、従来通り紙による申請を行う場合は以前と変わらず本会のホームページよりダウンロードし送付をお願いします。

https://www.kokuho-nagano.or.jp/
トップページ>様式ダウンロード>保険医療機関等>各種届出様式
注)紙で申請を行う場合は支払基金支部・国保連合会両方への届出が必要です。